お日柄とは??

  • 2022年5月16日
  • ウェディング

皆様こんばんは。

RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGEのウェディングプランナー斎藤でございます。

早くも梅雨の兆しが見えてきて、密かに夏に向けて準備を始めようと思っておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回のブログでは、「私たちは気にしないけど親御様が気にするかもランキング1位」の『お日柄』についてお話いたします。

そもそもお日柄とは、その日1日の吉凶判断の元になるもので、「大安・友引・先勝・先負・赤口・仏滅」の6つがあります。これらを総称して『六輝・六曜・お日柄』と呼びます。

何事にも良いとされる大安や友引、午前中が吉の先勝、午後が吉の先負け、赤口や仏滅はめでたいことを避けましょう、のような意味合いがあります。

歴史を辿ると中国の陰陽師の占いのようなものが日本流になったものとされています。

しかしこれといった根拠はないため、最近では若い方などはあまり気にしないという意見も増えてきました。ご案内したご新郎ご新婦様の中には「初めて知った」なんて言葉を聞くことも多いです。

因みに「気にしません!」という方に向けて、実は結婚式場ではお日柄の良くない日を選んでくださった際に『仏滅特典』なんていうものをご用意している場合もあります。(LUKEもありますよ!)

また、この割引を使って上手に結婚式の予算を抑えたいという方もいらっしゃいます。是非検討してみてはいかがでしょうか。

ただ、親御様やご親族様などが気にする場合もあります。その場合は事前に意向を確認して置いて汲んであげる方が良いですね!

一緒におふたりにぴったりな日程を決めて行きましょう。

以下ブライダルフェアのご案内です。

========================================================

■5月21日(土)9:00/14:00 /18:30

522日(日)9:00/14:00/16:00

■5月28日(土)9:00/14:15 /18:30

5月29日(日)9:00/14:00/16:00

========================================================

RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE
104-0044 東京都中央区明石町8-1 聖路加ガーデン47F
TEL:03-3248-0211
フェア予約はこちら>>>
========================================================

 

 

最近の記事

一覧を見る

式場見学する前に考えてみてください

プロポーズプラン特集

結婚式の穴場の時期!

ルークの入場シーン

プロポーズプランのご紹介

アーカイブ

公式YouTubeチャンネル